視覚障害者ITサポートとやま(Bitsとやま)

本文にジャンプ

ここから本文

2008年11月定例勉強会

日時:平成20年11月15日(土)
場所:富山県視覚障害者福祉センター 研修室
参加者:19名(受講者8名、相談1名、スタッフ7名、通訳1名、付き添い2名)

●内容

◎ミニ講習:「インターネットバンキングについて」→九曜。

◎ミニ講習の後、先日亡くなられた河田 仁さんのお母さんがおいでになり、生前はいろいろとお世話になりました。最近はメールもやるようになり、一緒に見ていましたが、いつも大変喜んでいました。本当にありがとうございましたとお礼の挨拶をしていかれました。

◎勉強内容:

  1. アドボイスで郵便番号から住所を入力する方法。視覚障害者は漢字を間違えやすいので、郵便番号から入力すると間違えなくていい。
  2. ローマ字入力の練習。
  3. 名前を漢字変換して書く練習。
  4. お気に入りの使い方の練習。
  5. My Editで入力練習、文字拡大、縮小のやり方。
  6. Media Playerとショートカットキーの使い方。
  7. 困っていること;CDを入れても再生しなくなる。回る音はするのだが?→CDorドライブのクリーニングをしてはどうか?
  8. Media Player の設定変更。CD音楽の取り込み。

◎相談:視力のあるときはPCを使っていたが、視力がなくなり、またはじめたいので必要なソフトの相談など。

◎12月20日(土)の定例勉強会の後に5時30分から とん平別館でする旨案内あり。
多くの皆さんの参加をお待ちしています。


報告は以上です。


Syndicate this site (XML)
RSS 2.0