視覚障害者ITサポートとやま(Bitsとやま)

本文にジャンプ

ここから本文

2011年4月定例勉強会

日時
H.23年4月16日(土)午後2時30分〜5時
場所
サンシップとやま  704号室
参加者
19名

内容

◎ミニ講習は休み

◎勉強内容:

・Fさん→自分のPCを使いやすいように設定。不具合を修正してフォーカストークが使える状態まで修理する。

・Iさん→excelの表計算を時間を測りながら がんばった。

・Tさん→PTP1のバージョンアップをして、操作の確認をする。

・Aさん→インターネットで点字タイプライターに、どんな種類があるか?見ていた。

・Yaさん→いんたーねっとのやり方。
メールのたまったものを取り消すことをやる。

・Mさん→国語辞典でいろんな単語を勉強。
郵便番号を住所から出したり、郵便番号から住所を捜すのをやる。

・Sさん→いろいろ お茶のみにきました。

・Yさん→桑名点訳友の会から親鸞 激動編 3 (漢点字用)をダウンロードする。
サピエでいろいろのぞいてみて、「かげろう」を取り込む。難しい。

・Qさん→いろいろアドバイス。
途中からPCが調子悪いので修正していた。

・Hさん→PTP1のバージョンアップ。HPからダウンロードするも どうも容量少なく、うまく取れていないようなので、Tuさんが持っていらしたSDカードを利用してする。
Craving Exploreを使ってU-tube から音楽をダウンロードし保存する。


報告は以上です。


Syndicate this site (XML)
RSS 2.0