視覚障害者ITサポートとやま(Bitsとやま)

本文にジャンプ

ここから本文

2011年5月定例勉強会

日時
平成23年5月21日(土)午後2時〜5時
場所
サンシップとやま  704号室
参加者
22名

内容

ミニ講習は休み

勉強内容:

・Yaさん→キタニホン新聞のページをインターネットのお気に入りに再登録をしたり、お気に入りでいらないものを削除する。またイロンナページの開き方を習う。

・Sさん→自分のPCにないソフトをいろいろ試す。

・Yさん→スカイプを使ってサポートしてもらい、どこへ行ったかわからなくなったファイルを探し、見つけた。
amiをダウンロードし、LPプレイヤーを削除する。
新しくいンストールしたエクセルで、セルの番地をうまく読まなかったので、エクセルの初期化でエクセルの読み上げの設定をする。

・Iさん→エクセルの表計算の問題をがんばる。
その他にメールの追加のことを勉強した。

・Nさん→パソコンノメンテナンスをする。
B、S recoder Goldをインストールする。

・Saさん→県生協の注文のやり方をやる。センターでログインまでのやり方は習っていたが、生協の注文番号と数量の所が、両方とも金額、金額としか言わないので、HPに不具合があるので、うまくいかなかった。(当然)一応今日は注文したが、一人では不安があるので、生協に話をしようと思っている。画面と音声が一致しなくて、確認画面へもうまく入れなかったし、確認ボタンと注文ボタンがうまく操作できないようだ。

・Fさん→パソコンの動きが悪かったので、動きやすくしてもらう。

・YAnさん→サピエからパソコンにダウンローどしたファイルをPTP1へコピーするやり方を習う。

・Aさん→二代目のパソコンにもoutlook expressにアドレスなどの設定をして、使えるようにする。

・Tさん→都合が悪かったパソコンをなおしてもらう。その後Qさんから送ってもらったC言語、 C#を勉強する。

・Hさん→いつの間にか英語読みをせず、スペルを読み始め都合が悪かったのを、戻す。AOKメニューのPC−talkerの設定では英語読みするにチェックが入っているのに、英語読みしなかったが、ctrl+alt+Eで英語読みするにしたら簡単になおる。 
サピエ図書館で図書検索をする。


報告は以上です。


Syndicate this site (XML)
RSS 2.0