視覚障害者ITサポートとやま(Bitsとやま)

本文にジャンプ

ここから本文

2012年1月定例勉強会

日時
平成24年1月21日(土)午後2時〜5時
場所
サンシップとやま 604号室
参加者
23名

内容

☆ 県立大学松本先生の実験も並行して行われました。

 定例勉強会の最初に、松本先生、高木先生から挨拶がありました。

実験内容:

(1)触地図に関する基礎実験
 ・線の太さや線の間隔を決めるために、いろいろなサンプルを触って頂きました。
 ・どういう情報を盛り込むべきか等についてご意見を伺いました。

(2)分かり易い触地図作成のための実験
 ・出発地と目的地が入った触地図を触ってもらって、移動ルートをイメージしてもらいました。
 ・イメージしたルートを、別の触地図上で再現してもらいました。

(3)音声地図の評価実験
 ・ある場所に関する音声地図を聞いてもらい、その移動ルートをイメージしてもらいました。
 ・イメージしたルートを、触地図上で再現してもらいました。

☆勉強内容(個人レッスン)

・KYさんーYさん→(桑名点訳友の会)から(親鸞 激動篇 の漢点字版をダウンロードして、点訳データを、ブレールメモに送信した。
また、YさんのパソコンからUSBを繋いで、Yさんのパソコンの資料を山岸さんのブレールメモに取り込んだ。

・KYさんーIさん→リンクポケットでラジオを試聴しようとしたが、インターネットが繋がらず断念。

・HさんーIさん、Sさん→Bitsとやまのパンフレットを作るということで、写真撮影。
また、Bitsのパンフレットについての打ち合わせなどした。

・UさんYさん→九州文化出版のExcel2級用テキストの問題集(検索/行列関数INDEX関数)の復習。

・IさんーTさん→TさんのDVDを試聴。(富山地方鉄道と大阪地下鉄)

・YさんーSさん→SKYPEをやろうとしたが、インターネットが繋がらずうまくいかなかった。

・KさんーIさん→CDでの写真の入れ方など学習した。

・Hさん→Bitsのパソコンでいろいろな作業をした。

・Hさん→ワード2007の練習。


報告は以上です。


Syndicate this site (XML)
RSS 2.0