視覚障害者ITサポートとやま(Bitsとやま)

本文にジャンプ

ここから本文

2014年5月定例勉強会

日時
平成26年5月17日(土)14:00〜17:00
場所
サンシップとやま704研修室
参加者
17名

内容 

◇ミニ講習会 「ドロップボックス(オンラインストレージ)」の紹介と使い方につ
いて

◎個人レッスン

・KU、AR、SI、HO、YG、TU、YS→ドロップボックスの使い方の実技

・KG、TU→県内施設のHPから、写真などを閲覧する。

・KI、YG→ipadを使ってみた。

・YA、YO→メールアドレスの整理、点字データを取り込み、ブレイルメモで触読をする。

・HO、TU→新聞のHP版のおくやみ欄の閲覧の方法について検証した。
☆おくやみのページで、おくやみ本文にいきつくまでに何回もキーを叩いていたが、新しいものはスキップ機能がありそれを使えば簡単に行けること。
おくやみの本文は階層3にあるので、数字の3を押して、次にシフトキーを押せば、すぐに本文を読み始めること。また、お気に入りに登録すると、次の日に開くと前日のページが開く。
これはアドレスに日付が入っているからだということで、その日付を消して修正する。
マイエディットのファイルを開くとメモ帳で開くので、ファイルの関連付けをして、マイエディットで開くようにした。
マイエディットを開いて、
altでファイル→環境↓でファイルの関連付け設定でenter。
開いたウインドウの拡張子文字入力で txt とbesをそれぞれ入力し設定する。


報告は以上です。


Syndicate this site (XML)
RSS 2.0