視覚障害者ITサポートとやま(Bitsとやま)

本文にジャンプ

ここから本文

2016年8月定例勉強会

日時
2016(平成28)年8月20日(土)14:00〜17:00
場所
サンシップとやま701研修室
参加者
9名

勉強内容:

・盲導犬の話、iPhonでマップの操作やGoogle翻訳、読むべーの操作について勉強する。マップは、ボイスでも対応していた。帰りに駅まで試してみたが、外では、音声が聞き取りにくかった。文書の読みで、Google翻訳、読むべーを実際に使ってみた。普通の文面はほぼ読み取り可能、手書き文は不可

・NetReaderUのアドインソフトとしてyou tubeを買ったはずだが何処にあるのか?
〇NetReaderUでalt・↓「アドインページを開く」エンターでyou tube、楽天、amazonの三つがあり従来より操作がしやすくなります。

・MyFileでファイル名を読み上げている時、作成年月日も読んでくれないか?
MyFileでalt・→「読み」↓「一覧の読み方」→で「名前のみ」、「名前とサイズ、「名前と日付」、「総ての項目」の四つがあり、どれかでエンターすると、チェックが付いて以後その読み方になります。

・視覚障害者名簿の作成について、Excelを使うことの便利さについて学んだ。


報告は以上です。


Syndicate this site (XML)
RSS 2.0