視覚障害者ITサポートとやま(Bitsとやま)

本文にジャンプ

ここから本文

2016年9月定例勉強会

日時
9月17日 14:00〜17:00
場所
サンシップ富山604号室
参加者
9名。

勉強内容:

◎ブルートォース接続のキーボードとイヤフォンをiphoneとWindowsタブレットに接続しました。
キーボードは三つ折りに出来、たたんだ時は15cm×9cm、開いた時は25cm×9cmになります。

イヤフォンは、接続先を9つまで登録できます。
タブレットに接続して、切り離して又スピーカーから音声を出す時、うっかりブルートォースを停止したのでキーボードも効かなくなりタブレットの操作が出来なくなり、Pc-Talkerのタッチ操作、三本指のトリプルタップでも通常の操作が出来ず、あせりましたがマウスを繋いで元に戻しました。
イヤフォンの接続は、AOKメニュー・pc-talkerの設定・音声基本設定・出力先の変更でブルートォースを選びエンター、接続の解除にはctrl+alt+win+F2(windows既定のデバイス)
が早いかもしれません。

◎家からパソコンと付属のCD-ROMを持ってこられており、CD-ROMの要不要を知りたいとのことでした。
CD-ROMのパッケージを読んだりパソコンで内容を確認したりして、要不要をお伝えしました。
時間があったためもう一件、Windows10にアップグレードして以降、起動時に毎回エラーメッセージが出る件を調べました。
この件はインターネットで検索しましたが、解決しませんでした。
おそらく何かのドライバがWindows10に対応していないため出てくるメッセージではないかという事をお伝えしました。
エラーメッセージが出ていても普段使う範囲(主にメール。あとはインターネットを少し)では問題なく動いているとのことなので、そのまま使っていただくことにしました。
エラーメッセージの文言は
System needs to be restarted again. Make sure all driver is installed.
です。

◎・Yさんに作って頂いた会員名簿の記入などについて報告、確認など。
  迷惑メールの内容をみていただく。ocnJapan‥サービスという会社はないので「注意 ocnJapanサービス‥」というメールにはご注意を。

・パワーポイントのファイルの内容をテキストで取り出すことについてみていただく。ーーいろいろやっていて、できたりもしたが、安定して確実にできない。

・windows10のパソコンの設定について確認していただく。


報告は以上です。


Syndicate this site (XML)
RSS 2.0