2021年5月15日の定例勉強会の報告

2021年5月15日の定例勉強会の報告です。

 日時:2021年5月15日(土)
14:00~17:00
場所:サンシップとやま604号室

参加者:16名

勉強内容

・OさんーYさん→
・OさんとiPadやiPhoneにあると便利なアプリの操作をしました。
・テレビで見逃した番組をTVer(ティーバー)やGYAO!およびTBS FREE 等のアプリで無料で見られるので、インストールと操作方法を学習しました。
北陸電力やNTTのポイントが貯まると、大和の商品券やカタログの商品が貰えるので、上手に活用しよう!
また、頻繁に利用するスーパーのアプリをインストールして、クーポンを上手に活用したり、同期出来るポイントは上手く利用して、得をしよう!
上記の活用法の他に、あると便利なカードの使用法等の話もしました。

・AさんーTさん→
・今日からMy Editで文字入力の練習です。
打ち込んだ文字の間を移動するのに左右カーソルを使い、カーソルの左を消す時はバックスペース、右を消す時はデリートキー、打ち込んだ時はひらがなで、それでいい時はエンター、漢字に変換する時はスペースキーを使います。

・UさんーKさん、Hさん→
・オムロン電子体温計けんおんくんMC-6800Bの使い方を教えていただきました。。
勉強会で各種設定して測定してうまくいったのですが、今朝もう一度やってみたのですが測定できず転送時ボイスオーバーの声が小さくなる現象になり、何度も挑戦したのですがうまくいかずです。

・KさんーUさん→
・ オムロン電子体温計けんおんくんMC-6800Bについて勉強。

・Kさん→
・「lion(ライオン)」というNVDAアドオンについて勉強。
これはYouTubeなどの動画をOCRでテキスト化して読み上げてくれるアドオンのようです。
ただ、スペインで開発されたアドオンのようで、ダウンロードするサイトがスペイン語で書かれています。
LION (OCR inteligente en vivo para NVDA) – NVDA en español
勉強会でインストールしましたがエラーで動きませんでした。
帰ってから改めてインストールしたところ無事にインストールできました。
しかし起動するとNVDAが勝手に再起動したりしてうまく動きません。

・Sさん→
・Zoomミーティングのテスト。
今度、科学へジャンプの打ち合わせが開催されることとなったのですが、密を避けるためにオンライン会議システムを利用できないかをテストしました。
なお、当日のZoomミーティングを利用していた方にはご迷惑をおかけしました。

想定したのは、打ち合わせには1名が参加し、パソコンまたはスマートフォンでZoomミーティングを動かし続ける。
他のメンバーは自宅等からZoomミーティングを利用して話を聞いたり、発言したりする。
機材は
ノートパソコン
・スマートフォン(DIGNO W)
・ヘッドセット
モバイルルータ(nuroモバイル 音声通話付きVSプラン3GB)
テストした結果、以下のことがわかりました。
・モバイルルータの回線速度に問題なし。
・ヘッドセットのマイクでは離れた場所の会話を集音するのが難しい。
・ノートパソコンの音量が小さい。
・私のスマートフォンではZoomミーティングが使えない(スピーカーもマイクもだめ)
テスト結果を基に対応を考えたいと思います。

・AさんーTさん、Hさん→
・Tさん、Hさん、Sさんでご自宅のインターネット環境についてお話しました。
ドコモショップで相談されたとのことで、パンフレットを持参されていました。
ドコモショップの店員の方からパンフレットの中からお好きなインターネットサービスプロバイダーを選んでくださいと言われたそうなので「GMOとくとくBB」で申し込んでくださいとお話ししました。
次回のドコモショップで相談される際には電話対応したいと思います。

・Kさん、Aさん→「山さんの森」のサイトの紹介、実際にどんなサイトか検索して、
興味のある「YouTube」を検索して楽しむ。「山さんの森」はシンプルに構成されており、PCトーカー初心者には使いやすいサイトである。

・Yさん、Aさん→
点字触読会をオンラインで行うための事前準備をする。回りの音が気になるが、1対1で行うと、音声のみでもできることがわかった。

 ・勉強会と併用でZoomで情報交換を行いました。

報告は以上です。