2022年4月16日の定例勉強会の報告

 2022年4月16日の定例勉強会の報告です。

 日時:2022年4月16日(土) 14:00~17:00
場所:サンシップとやま701号室
参加者:20名

勉強内容

・Hさん、YさんーHさん→
・Hさん、YさんとBitsの備品でホームボタンのないiPadの操作を勉強しました。
ホームに戻る、Siriの起動、Appスイッチャーの表示、VoiceOverのオンとオフなどの操作を試しました。

・KさんーHさん→
・iPhoneのカレンダーの入力練習とYouTubeの復習。

・HさんーIさん→
・iPhoneで富山地鉄バスの石金からのルートを写メしてメモに貼り付けました。

・KさんーIさん→
・エッシェンバッハのルーペの購入についてのサポートを行いました。

・Sさん→
・県民カレッジ富山地区センターのインターネット環境の確認。
過去に勉強会で利用した県民カレッジ富山地区センターに インターネット環境が提供されることになったとお聞きし、確認のため、現地に行ってきました。
サンシップと同様に有線LANのジャックはありましたが、一般の人が持ち込んだパソコンではインターネットに接続できませんでした。
当日、対応していただいた方にその旨説明したところ、確認します、とのことでした。後日、確認結果を連絡してもらえるとのことでしたので、もし、インターネット環境が実現できれば、勉強会の開催場所の候補としてもよいかもしれません。

当センター学習室はネットにはつながるようにはなっていますが、持ち込みのPCは不可のようです。
本部にも確認しましたが、当センター所有のPC以外はネットにはつながらない環境とのことです。
セキュリティ等の課題があるためとのことでした。
今後改善されるかについては難しいのではないかとの回答でした。

・HさんーTさん→
・前回のように電波強度のよこにVPNと表示されApp Storeに接続できない。
TOYAMA Free Wi-FiではなくBitsのルーターにつなげばというアドバイスでやってみたらつながった。
App Storeが問題ではなく公衆無線LANをつなぐのを邪魔するようです。
CiCではTOYAMA Free Wi-Fiしか無いので、この方法は使えません。
調べてみると、前回Yさんの指摘にあったように、このiPhoneにもNortonが入っています。4Gとか他のスマホのテザリングで接続とも考えれますが、公衆無線LANが使えないのは不便です。
Nortonを削除すれば良いのですが、これは購入時に有料で入れた可能性があります。
ネットではauでノートンを買わされた(22000円/2年)というのもあり、そうだとすればこちらで削除はやりたくないので、auに持ち込み対処してもらう方がいいと思います。

・HさんーTさん→
・パソコンがトラブって高知システムのリモートサポートを受けたそうでその様子を聞きました。
高知システムのリモートサポートは、無料で高知システムのソフトでトラブルがあった時、電話で問い合わせれば答えてくれるもので、電話で解決しない時はマイサポートの中のクイックアシストを立ち上げ、言われた6桁の数字を入れれば、向こうがマウスでこちらのパソコンを操作して調べてくれます。
自分達はリモートサポートにZoomを使っています、同じようなことはできるのですが、違いはZoomは入っていないパソコンがある。クイックアシストは、音声は含まないので電話と併用する必要があるでしょうか。

 ・勉強会と併用でZoomで情報交換を行いました。

報告は以上です。