2022年6月25日の定例勉強会の報告

 2022年6月25日の定例勉強会の報告です。

 日時:2022年6月25日(土)
14:00~17:00
場所:サンシップとやま701号室
参加者:18名

勉強内容

・SさんーSさん、Tさん→ 古いパソコンの処分の相談を受けました。
・勉強会の中で個人データの削除を行いました。
パソコンを工場出荷状態に戻す作業についてはTさんに対応をお願いしました。

・Sさん→
・2022年度(令和4年度)科学へジャンプin北陸の準備
今年度の科学へジャンプin北陸は、対面形式で実施することとなりました。
開催日:2022年11月12日(土)
開催場所:富山県立大学
当日のお昼休みの体験コーナーで展示するパソコンの動作確認と打ち合わせを行いました。

・HさんーYさん→
・Hさんの希望により、石金から自宅・最寄駅迄の時刻表が欲しいとの事で、富山駅地鉄案内所で時刻表を貰い、ご希望の時刻表を作成しました。
それをLINEで以前に送ったので、LINEにある時刻表をタップし、画面コピーして、廣瀬さんご本人が写真に入れました。

・KさんーHさん、Yさん→
・Kさん、YさんとiPhoneのアップスイッチャーやサファリのタブについて勉強しました。
また最近購入されたというルーペを見せてもらい、アプリでの拡大との違いについてお話を聞きました。
雑談の中で、秋に予定されているiOS16についての話があり、SEは対象外?という話がありましたが、後で確認したところ、対象外はSEでも第1世代のものだけで、第2世代と第3世代はアップデートの対象になるそうです。

・SさんーTさん→
・パソコンを廃棄するため、中のデータを消したい。
富山市の資源物ステーションは、8カ所あり、パソコンを持ち込む事はできます。
その時にHDDは外してあるか、またはデータは消してあるか、確認があります。
8インチタブレットでHDDを外すことが出来なかったので
電源OFF時、音量+のボタンを押しながら電源oNでメニューを出し、Windowsの初期化をし、そのあと未使用領域に0を書き込むHDD消去ソフトで消去しました。

・Aさん→
・インターネットエクスプローラーが使えなくなったので、Microsoft Edgeを入れたい。
NetReaderを使ってもインターネットエクスプローラーを使っても、ダウンロードするとエラーになります。
よく見るとこのパソコンの時計は時刻が数ヶ月前になっていました。
長いあいだ充電しなかったので、バッテリーが0になり、時計のバックアップができなかったものと思われ、時計を合わせると、edgeをインストール出来ました。

・HさんーTさん→
・キーボードの説明をドキュメントに入れておいたのですが、マイファイルでAlt+1でドキュメントを開いても、同じものが表示されません。高知システムのサポートに聞きました。
「マイファイルのドキュメントは、システム情報から取得したフォルダを基準に表示しています。
指定された場所の変更はできませんので、お気に入りフォルダを設定されて、利用ください」
ということで、今はOneDriveの中のドキュメントを開き、
Ctrl+F6でお気に入りフォルダの登録を出し、登録名は入っているので、Tabを押し下カーソルで0~9の数字を選びエンターします。これでCtrl+今入れた数字でそのフォルダが開くようになります。

 ・勉強会と併用でZoomで情報交換を行いました。

報告は以上です。