2022年7月16日の定例勉強会の報告

 2022年7月16日の定例勉強会の報告です。

 日時:2022年7月16日(土) 14:00~17:00
場所:サンシップとやま701号室
参加者:14名

勉強内容

・KさんーIさん→
・拡大読書機(クローバー6)のデモを行いました。クローバー10(少し大きいサイズ)のもトライアルしてみたいとうことで業者でデモ機取り寄せを依頼しました。

・KさんーIさん→
・iPhoneでWordデータをPDFに変換したい。
Wordのアプリをインストールする必要があります。
PCで作業してPDFに変換したほうがよさそうですという結論に達しました。

・HさんーIさん→
・郵貯ダイレクトがログインできない。何が悪かったのかパスワードを入れたらちゃんとログインしました。
パスワードを入れる際に、PCに記憶されているパスワードが自動的に入力されるのでその状態でさらに入力していたのでログインできなかったのではという結論に達しました。

・HさんーSさん→
・プレクストークPTR3で使用しているSDカードがパソコンやプレクストークリンクポケットで使用できない。
Hさん所有のパソコンの場合、Windows標準のエクスプローラーだと、SDカードは認識しているのですが中を見ようとするとフォーマットを行うようにとメッセージが表示されてしまいます。
ただし、MyFileではSDカードは開けるのですが中にファイルが存在しません。
プレクストークリンクポケットではSDカードを認識しません。
また、KさんとHさんのパソコンをお借りしたところ、SDカードを認識しませんでした。
プレクストークPTR3ではファイルを認識しているので、重要なデータのバックアップを行っていただくことにしました。

・KさんーSさん→
Gmailの連絡先のグループ化について勉強しました。

・Sさん→
・2022年度(令和4年度)科学へジャンプin北陸ですが、 開催日時が2022年11月19日(土)に変更になりました。

・Kさん、UさんーHさん→
・Uさんのブレイルセンスの設定をKさんとしておられるのを見ていました。

・UさんーKさん→
・Uさんのブレイルセンスシックスミニの設定を行いました。
サピエのIDとパスワードを設定して適当に図書をダウンロードしてみました。
ダウンロードした図書がBET形式のため、ブレイルセンスシックスで読むことができませんでした。BET形式のファイルには対応していないことがわかりました。
プレイストアから、Android版のラジコアプリをインストールしました。後日ラジコプレミアムにログインできたそうです。

・YさんーHさん→
・Yさんと携帯電話の通話料金について勉強しました。
通話がかけ放題になるプランは、事業者によってその名前がわかりにくいので注意ということを聞きました。
特に、全ての通話が料金に含まれるプランと、5分など決まった時間分だけ料金に含まれるプランがあり、自分の契約について知る必要があると思いました。
それとiPhoneやiPadで画像をPDFにする方法を勉強しました。
他の方法もあると思いますが、私は標準のブックアプリを使って写真アプリから共有してPDFにしています。
ただし、これでは残念ながらOCR化はできないようです。
ブックアプリはApp Storeでは現在Apple Booksという表示になっていました。

 ・勉強会と併用でZoomで情報交換を行いました。

報告は以上です。