2022年7月31日の特別勉強会とプチ会の報告です

 2022年7月31日の特別勉強会とプチ会の報告です。

特別勉強会

日時:2022年7月31日(日曜日)
10:00~12:00
場所:CiCとやま3階学習室1~3

参加者:11名

勉強内容

・HさんーSさん→
・前回の勉強会の続きです。
プレクストークPTR3で使用しているSDカードがパソコンやプレクストークリンクポケットで使用できない。
原因はSDカードのフォーマット形式がRAWになっていたためでした。
RAW表示の原因を調べたところ、マスターブートレコードの破損や読み込みエラーのようです。
HDD復元ソフトでSDカードの中のデータを復旧し、SDカードをフォーマットして復旧したデータを戻しました。 

・KさんーIさん→
・iPhoneの連絡帳の登録解除方法の練習。

・YさんーHさん、Iさん→
・県立中央病院からのご紹介のYさん。
当会の活動についての説明とHさんがお話されていました。

・SさんーTさん→
・Zoomミーティング時に、部屋を写したくないので、背景を変えたいそうです。
Zoomでは、カメラが動いている時に、エフェクト(画像に対して加工処理を施し、何らかの効果を追加する)をかける事ができます。
今用意されているのは、バーチャル背景、ビデオフィルター、アバターなどです。
バーチャル背景には、ゴールデンブリッジや宇宙や草などがありますが、手持ちの写真やWebで壁紙で検索して出てくる画像などを使うと、部屋は写らなくて自分が画像の前で喋っているように見えます。
アバター(分身)はバーチャル背景を使っている時に使え、ウサギ、ネコ、パンダなど動物のキャラクターが用意されています。これを使えば自分の顔は出さなくてもよいわけです。
これらをパソコンで設定すると、お使いのデバイスはバーチャル背景をサポートしていませんと出ます。
気を取り直して、iPhoneでそれらを設定しBitsのZoomで確認しました。
途中焦ったのは、Siriが効かなくなった事で、どうもZoom中はマイクを取られてSiriは動かない様です。
iPhoneでZoomミーティングだと、ずっと手に持っている事になるので、下のダイソーでiPhoneのスタンドを買っていかれるそうです。
家で試してみるとi3クラスなら大丈夫ですが、それより下だと、お使いのデバイスと出たり、背景は大丈夫だがアバターは出来ないとか、CPUの能力による様です。

勉強会と併用でZoomで情報交換を行いました。

プチ会

日時:2022年7月31日(日曜日)
13:30~15:00
場所:CiCとやま3階学習室1~3

参加者:11名

勉強内容

・YさんーSさん→
・無線LANのSSIDとパスワードを無線LAN設定済みの機器から調べる方法を勉強しました。
Windowsパソコンはパスワードを調べることが可能でした。
Androidは バージョン10以降の「Wi-Fiパスワード共有」の機能でパスワードを調べることができるようです。
iPhoneはパスワードを調べることはできないようですが、iOS11以降の「Wi-Fiパスワードの共有」機能で他のiPhoneやiPadにパスワードを渡す機能はあるようです。
その他情報共有

・SさんーIさん、Tさん、Yさん→
・相談の連絡があったSさん。
いろいろな情報提供をしました。

・FさんーIさん→
・Fさんが勉強会中、Zoomをつないでおられたのですが時間中、誰も対応できなかったようなので自宅へ帰ってから対応。
Zoom、画面共有してネットショッピングでスマホカバー購入の相談対応。FさんのPCで私の声が出ていないようで(設定がまずかったのか)
Zoomで画面共有しながら携帯電話で会話をして、商品を決定し、購入手続きR店での購入となり、カード払いの設定をしていないので私が代わりに購入してお届けをFさん宅にしました。

・勉強会と併用でZoomで情報交換を行いました。

報告は以上です。