2022年9月24日の定例勉強会の報告

 2022年9月24日の定例勉強会の報告です。

 日時:2022年9月24日(土) 14:00~17:00
場所:サンシップとやま501号室
参加者:10名

勉強内容

・OさんーHさん、Tさん→
・Hさん・Tさんに、MyBookがない状態でサピエからダウンロードしたZIP形式のファイルの解凍方法を教えていただこうと思ったのですが、もっと簡単にできるソフトを教えていただきダウンロードして使ってみました。
雛菊の時間

これを開くとサピエと連携でき、そこから好きなタイトルを検索しダウンロードでき、PC上で再生でき別のデイジー再生機器にコピーすることもできます。

他にも、「俺たちのラジオ」というソフトもダウンロードし、radikoやYouTube、ニコニコ動画、TVer(ティーバー)など閲覧することができるようです。

あと、Windows10にはDVDを再生するソフトが内蔵されていないので、VLC media playerというソフトも入れてみました。

●Oさんの報告に追加です。
勉強会の後で、ちょうどタイミングよくYouTubeのニポラチャンネルに紹介動画が上がっているのに気づいたのでお知らせします。
操作がくわしく説明されていて、MyBookとの違いについても話がありました。

日本ライトハウスのニポラチャンネル

雛菊の時間の紹介動画

俺たちのラジオの紹介動画

・HさんーSさん→
・Sさんに、パソコンに保存されている接続情報からSSIDとセキュリティーキーを確認する方法および、そのためのコマンドをウェブで検索する方法を教えてもらいました。
また、それを別のPCに新しいネットワークとして追加する方法も教わりました。

・UさんーTさん→
・iPhoneの画面をPCに映したいときに使う完全無料のミラーリングソフトLetsViewの使い方を教えていただきました。https://vip-jikkyo.net/how-to-use-lets-view
LetsViewは、iPhoneの画面をパソコンに表示するソフトで、同じWi-Fiに繋がっていることが前提ですが、PCでLetsViewを立ち上げ、iPhoneでコントロールセンター、ミラーリング、LetsViewでダブルタップで表示され、パソコンをプロジェクターに繋ぎiPhoneを見せる時や、SkypeやZoomをしている時にiPhoneを相手に見てもらう時に、
使えると思います。
iPhoneにSkypeやZoomが入っていればそこからもやれます

・HさんーTさん→
・Tさんにシンポジュームでの資料がGoogle Driveで送られてきていたのですが、うまくダウンロードしないので見てもらいました。

 ・勉強会と併用でZoomで情報交換を行いました。

報告は以上です。