2021年3月7日の特別勉強会とプチ会の報告

2021年3月7日の特別勉強会とプチ会の報告をさせていただきます。

特別勉強会

日時:2021年3月7日(日曜日)
10:00~12:00
場所:CiCとやま3階学習室1~3

参加者:12名

勉強内容

・KさんーSさん→
・購入されたパソコンのセットアップをサポートしました。

・Sさん→
・Bitsとやま所有のノートパソコンのメンテナンス作業。

・HさんーTさん、Hさん、Yさん→
・Tさんに2種類の遠隔サポートを教わりました。
1.Hさんのパソコンとマイサポートの中にあるクイックアシストを使ってつないでみました。
これは遠隔操作や画面共有ができるもので、マイサポートから意外にも、Windows10には標準で付いている機能だそうです。
通話の機能はありませんが、特別なアプリや登録が必要ないのは良いところです。
2.Yさんと一緒にスマホのLINEの画面共有を試しました。
iPhoneとAndroidでも問題なくできました。
サポートに役立てたいと思います。

・HさんーHさん→
・利用できる一部ですが、パソコンを操作していて、どうしてもエンターでは操作できない所をあいてに電話でお願いしてリモートでマウスでクリックして操作してもらう方法。Windows10のパソコンでしかできない。
PC-Talkerの入っていないパソコンではWindowsアクセサリの中のクイックアシストを使う。
AOKメニュー→マイサポート→ツール→一番下のクイックアシストを開くと支援を受ける(H)と提供する(H)があり、それぞれの画面が出るが、支援を受ける方(H)は許可するを信頼するアシスタントからのコードを入力してと。
ここでHさんからの電話でのコードを聞いてHさんからの6ケタの番号を入力するとHさんが自分のパソコンでマウスでHさんのパソコンを操作できる。
こちらは音声でHさんの声と操作時の音声が聞こえる。
でもこちらの声はHさんにはいかないので、電話で話をするしかないですね。
 こんな感じですが、スカイプとかZoomが使えない時は利用できる場面があったら使えるという話です。

・Tさん→
・クイックアシストの中に「Windows10のクイックアシストを使用して、お客様のコンピュータを高知システム開発のオペレーターがリモート操作をします。通常は使用しません」と書いてあるので間違うのも無理はないかと思います。
おそらくこの書いてあるのは、マイサポート・ツールの中のクイックアシストの一つ上にあるリモートサポートの中に書いてある「高知システム開発のリモートサポートを使用して、お客様のコンピューターを高知システム開発のオペレーターがリモート操作します。通常は使用しません。」のコピーを貼り付けたものと思われます。
こちらの方は、高知システムにつながるようですが、先に申し込みが必要かもしれません。

・TさんーAさん→
・近いうちにパソコンがくるので、メールを使うためのメールアドレスを取得しました。
好きな「bluebird」というのはみんなに使われていて、他の言葉を付け足しても無理で、古里をメールアドレスにしました。
・「好みのタイプ」の練習も順調に進んでいますが、今回はその中の機能キー学習をしてもらいました。
その中も6段階になっていて最後の方は難しいです。
例えば、日本語入力中の未確定内容を消去するキーと読み上げた時、Escキーを押せば次に進めます。
Alt、Tab、Shiftなどの説明をしながら練習してもらい、又忘れた時はキーボードガイドで読ませる事もやって見ました。

・勉強会と併用でZoomで情報交換を行いました。

プチ会

日時:2021年3月7日(日曜日)
13:30~16:45
場所:CiCとやま3階学習室1~3

参加者:6名

・勉強会と併用でZoomで情報交換を行いました。

報告は以上です。