2023年7月30日の特別勉強会とプチ会の報告

 2023年7月30日の特別勉強会とプチ会の報告です。

特別勉強会

日時:2023年7月30日(日曜日)
10:00~12:00
場所:CiCとやま3階学習室1~3

参加者:11名

勉強内容

・本を読みたいそうで、まずサピエの登録を薦めましたが、ライトセンターで申し込むそうです。
またPC-TalkerやMyBookを買うためにカタログを請求するのに高知システムの電話番号を聞かれて、そのあとは入力の練習をされていました。

・NVDAを試してみたいそうで、Bitsのパソコンにインストールし操作してもらいました。
高知システムのQuickLoupeも使ってもらい、家でも使いたいそうで、NVDA、PC-Talker、QuickLoupeのリンクをメールで送りました。

・スタートメニューまたはF12からAOKメニューを出して、好みのタイプを開き、英字数字入力基礎を開き、音声にしたがって、文字の入力練習。
これを何回か繰り返し、各メニューを消したり、次へ移ったりしました。
最後にパソコンの起動と終了。
パソコンの購入も視野にPC-talker、My Bookの話もされました。
貸し出しているパソコンはNHKから起動を受けたHP制の10番です。

・iPadのバックアップが未作成と表示されて操作しました。
最初いつもの奥の席で操作しましたが、Wi-Fiが不安定で上手く進まないので、出入り口近くの席に移動して、再度TRYし、無事終了しました。
テレビの見逃し配信や過去の映画やドラマを見たいとの事で、TverとNHKプラスをインストールしました。
Tverは簡単な操作でしたが、NHKはメールで正式に申し込もうとしましたが、送信出来ませんでした。次回に持ち越しです。

勉強会と併用でZoomで情報交換を行いました。

プチ会

日時:2023年7月30日(日曜日)
13:30~15:00
場所:CiCとやま3階学習室1~3

参加者:9名

勉強内容

・折り畳み式のガラケーの着信音が鳴らない。マナーモードになっているのかと、マナーボタンを押しても変化がない。ネットで取説を読んで折りたたんだ状態でマナーボタンを押すと音が出た。ガラケーは難しい?。

・ラクラジ2ログイン画面から先に進めない。戻ってメニューから再生できた。
Ewinのキーボードを接続してあるが、キーがよくわからない。設定でCapsLockを修飾キーに設定し、CapsLock+kでヘルプモードになり押したキーを読み上げる、解除はFn+Escです。

・撮った写真の回転とトリミングの方法をサポートしました。

勉強会と併用でZoomで情報交換を行いました。

報告は以上です。