2023年12月3日の特別勉強会とプチ会の報告

 2023年12月3日の特別勉強会とプチ会の報告です。

特別勉強会

日時:2023年12月3日(日曜日)
10:00~12:00
場所:CiCとやま3階学習室1~3
参加者:20名

勉強内容

・前回MyBookⅤで好きな作家の本を、何冊もダウンロードされてましたが全部読んだので、またダウンロードしていきたいそうで、操作と検索を練習してダウンロードされていました。

・メールの添付ファイルにdocx、xlsxが付いていたので保存したが読めないと言う事でした。
調べて見ると、Word、Excelなどのソフトが入っていない事が分かり、それらを買ってインストールする必要が有ります。
また、iPhoneにBe My Eyesを入れて試してもらいました。
帰られたあと、MyBookⅤにメニューの中にWord、Excel、PDFがあり、あれで読めるかも、と聞きすぐNさんにメールで知らせたら、MyBookから開くことができ、iPhoneの操作で服の色や広い範囲の物の位置がわかるのは良かったです。と返事が有りました。

・iPadであいの風とやまの時刻表を出して、クイックメモにリンクした。
高岡市の方ですが、福祉支援の情報がうまく伝わっていなかったらしく、あいの風の運賃が半額、ドコモのハーティー割あること、タクシーチケット等についての福祉支援の説明を行った。
また、あいの風はICOCAを使っておられたが、ICカードでの割引は2024年春に障害者割引対応となるようだ。
アイアイサポーター2を使って読書機能、スキャン読み上げ機能等を体験

・アイアイサポーター2を使って読書機能、スキャン読み上げ機能等を体験

AndroidでのTalkBackの使い方の練習をした。

アイアイサポーター2を購入希望で手配した。

・パソコンは画面拡大とNVDAの併用で、マウスも使用されていますが、探しにくいボタンがあるそうで、Windowsのショートカットをいくつか勉強しました。
また、NVDA日本語チームYouTubeチャンネルを紹介して再生してみました。
PC-Talkerの話も出たので、日常生活用具で申請できる話も少ししました。

勉強会と併用でZoomで情報交換を行いました。

プチ会

日時:2023年12月3日(日曜日)
13:30~15:00
場所:CiCとやま3階学習室1~3
参加者:14名

勉強会と併用でZoomで情報交換を行いました。

報告は以上です。