2021年8月1日の特別勉強会の報告

 2021年8月1日の特別勉強会の報告です。

特別勉強会

日時:2021年8月1日(日曜日)
10:00~12:00
場所:CiCとやま3階学習室1~3

参加者:16名

勉強内容

・KさんーHさん→
●MyMail5
・前回途中になっていたGmailを設定、送受信を確認しました。
パスワードが分からなくなっていましたが、ご家族の電話番号が登録されていたので再設定できました。
ご家族のスマホからテスト送信をしてもらい、返信とアドレスの登録を試してみました。
詳しい使い方はまたお願いします。

●サピエ図書館
・以前登録が済んでいるとのことで、ライトセンターに問い合わせられたそうですが、持って来られたのはID(と思われる数字)だけでパスワードはありませんでした。
サピエ事務局に問い合わせをお願いしました。
(ライトセンターからのハガキにも、サピエのHPにもそう書いてあります)

サピエ図書館の新規登録について、従来通りライトセンターに電話して登録代行してもらうことができるそうです。
サピエのホームページからオンラインで申し込むこともできます。
現在は登録代行していないのではとの話があったのですが、ライトセンターに電話で確認したところ、しているそうなので訂正します。
また、パスワードはライトセンターには知らされていないので、忘れた場合はサピエ事務局に問い合わせて再設定することになるそうです。

●MyNews Neo
・勉強会では聴けたラジコの富山の放送が家では聴けないとのこと。
地域判定が富山以外になっているかもしれないので確認を勧めました。

●好みのタイプ(音声対応タイピングソフト)
・キーボードの文字部分の入力はだいたいできているようですが、機能キーの練習もできるのでインストールしてみました。
前に使ったことがある、懐かしい、とのことで操作も分かっておられました。
Enterキーもホームポジションを保ったまま小指をのばせるといいですね。とつぶやいてみました。

●スタートメニュー
・キーボードガイドをスタートメニューに入れ、一番下に入るので並び順を変更しました。
他もいくつか自分で移動されました。
Kさんのパソコンでは右Ctrlキーと一緒になっているアプリケーションキーを使いました(Fn+右Ctrl)

・KさんーIさん→
・きょう、メンバーになったTKさんのサポート。
よみあげ名人を導入されるとのことで、PCの入力練習をしました。
ロービジョンなので、音声リーダーはサブ的な役目で、画面情報の設定変更の方法(白黒反転、文字の拡大、ポインターの拡大など)を勉強しました。
ホームポジションの説明を行い、文字入力の練習としてMyEditでローマ字であいうえおの練習をしました。

・SさんーIさん→
・Sさんが最近導入されたChromebookについて、いろいろな機能があることを教えてもらいました。

勉強会と併用でZoomで情報交換を行いました。

報告は以上です。