2021年12月11日の定例勉強会の報告

 2021年12月11日の定例勉強会の報告です。

 日時:2021年12月11日(土) 14:00~17:00
場所:サンシップとやま501号室

参加者:13名

勉強内容

・Kさん、UさんーHさん→
・KさんとMyMailの勉強をしました。
Uさんにも協力してもらい、新規メールの作成と送信の練習を何度かしました。
家では「好みのタイプ」でタイピング練習をされておられるそうで、文字キーの入力はできているようでした。
Bitsのメーリングリストからのメールがやっぱり届いていなかったので、Kさんに連絡して手続きしてもらいました。
今度こそ届くと思うのでメールチェックしてくださいと伝えました。
また、MyBookへのサピエの登録を進めたいので、パスワードの確認をお願いしました。

・KさんーTさん→
・Kさんに、AOKメニューの説明やキー操作だけで、ファンクションキーとマルチメディアキーの切り替え、MyEdit操作、キーボードガイドの追加、Wi-Fiに接続などを試してもらいました

・HさんーSさん→
・デル製のノートパソコンでPowerPointが開けない不具合を調べました。
Windows10のエクスプローラーでは開けるのですが、MyFileから開くとPowerPoint起動後、ファイルが存在しない旨のメッセージが表示され、開けない状態でした。
ファイルが存在しない旨のメッセージを表示しているウィンドウの詳細部分にパスが表示されていたので確認したところ、保存先までのパス表示がおかしくなっていました。
エクスプローラーでのパスが C:\Users\ユーザー名\Documents\PowerPoint.ppt
MyFileでのパスがC:\Users\ユーザー名\Documents\ユーザー名\Documents\PowerPoint.ppt
問題のPowerPointのファイルの保存先を変更してどうなるか調べたところ、
C:\Users\ユーザー名\Documents\ではMyFileからは開けないことが判明しました。
今後の対応として以下の二つを考えたところで終了しました。
1.新たにユーザーを追加して不具合が発生しなければデータ移行する。
2.PC-Talkerの再インストール
原因はMyFileだと思われるので、今回のトラブルの復旧方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

・Sさん→
・みなさんと情報交換。

・HさんーIさん→
・Hさん。障害者年金の基準が変更になることと2級ならば1級になる可能性があるので、現在かかっている病院にて確認することとした。
料理で困っているとのことで、電磁調理器の補助について説明を行った。

・Hさん、Yさん、UさんーIさん→
・「タニタ 体重 体組成計 音声 日本製 ホワイト BC-202 WH 音声ガイダンス付き 自動認識機能付/立てかけ収納」のデモを行いました。
Hさん、Yさん、Uさん、Iさんの4人の測定をしました。
自分のデータをあらかじめ登録しておくと、体重、骨量、BMI、体脂肪率などを測定し音声で読み上げてくれます。
射水市は、日常生活用具給付対象になっているそうですが、他の市町村では、同居家族がいると給付してくれないそうです。

 ・勉強会と併用でZoomで情報交換を行いました。

報告は以上です。