2022年11月5日の定例勉強会の報告

2022年11月5日の定例勉強会の報告です。

 日時:2022年11月5日(土)
14:00~17:00
場所:サンシップとやま703号室

参加者:9名

勉強内容

・HさんーYさんーYさん→
・H(T)さんにLINEのブロック方法をYさんと一緒にサポートしました。

・YさんーHさん→
・Excelで以前に作ったファイルを利用して、新しく別名のファイルを作りたいとのこと。
スタートメニューの最近使用したファイルからいつも出すとのことで、今日はそうしました。
目的のファイルを開いたら、名前をつけて保存、一部変更して上書き保存しました。
保存はいくつか方法がありますが、Altを押してファイルでエンター、上下カーソルキーで「名前をつけて保存」や「上書き保存」へ移動して行いました。
入力済みのセルを利用して編集するには、F2を押してから左右カーソルキーで移動、文字の削除や挿入をしてエンターで確定と同時に下のセルにフォーカスが移動します。
Excelを終了する時はAlt+F4で閉じようとしましたが、うまくいきませんでした。
反応が遅いのか、もう少し待てばよかったかもしれません。

・HさんーYさん→
・YouTubeで動画を見たいとのことなので、Edgeで検索して好きな動画を再生しました。
再生と停止はスペースキー、タブキーで広告をスキップに移動してエンター、など試しました。
キー操作かマウス操作かが定まらないようですが、少なくともキー操作をする時はマウスに触らないようにと伝えました。
マウスやマウスのケーブルにちょっと触れただけで、カーソルがあらぬところに行ってしまうからです。

・YさんーHさん→
・作業中にファンクションキーの機能が反転してしまう(F1がFn+F1の役割になるなど)場面がありましたが、このパソコンはFn+Escで切り替えられるので、注意です。

 ・勉強会と併用でZoomで情報交換を行いました。

報告は以上です。