2022年11月6日の特別勉強会とプチ会の報告

2022年11月6日の特別勉強会とプチ会の報告です。

特別勉強会

日時:2022年11月6日(日曜日)
10:00~12:00
場所:CiCとやま3階学習室1~3

参加者:10名

勉強内容

・HさんーTさん→
・タブレットPCをWindows 10から11にしたら漢字入力時の変換の文字がうまく読まなくてTさんに見てもらい、日本語 IMEを元のものに戻していただき、うまく変換漢字を読めるようになりました。

・HさんーTさん→
・この前Windows11に上げたパソコンが、文字入力でスペースキーで変換する時、1度目のスペースキーでは読み上げますが、2度目からは押しても読み上げません。
IME(日本語変換)のせいではないかと思い、設定の中を探したのですが、なかなか見当たりません。
そこで設定の中の検索ボックスにIMEと入れて探し、IMEのバージョンを前に戻し、正常になった事を確認しました。

・HさんーTさん→
・Bluetoothキーボードをつなぎたい。Windows11では設定の内容の変更があったようで、探すのに時間がかかりました。
帰宅してから、前はマイサポートからやったような気がして、見るとツール→PC-Talkerの初期設定→IMEのバージョン選択でした。
また、その時気がついたのはWindows11の時は、ツールの中に「Windows11の設定(サポーター向け)」と言う項目が出るようになり、内容は「Bluetoothとデバイス」とか設定の中に、アクセスしやすくするためのリンクで10数項目程ありました。

・YさんーTさん→
・年賀状作成を希望でしたが、画面が見えにくいようなので宛名職人を勧めインストールしました。しかしパソコンの動きは非常に重く、なかなか操作できません。
また、宛名職人の動作もおかしく、Altキーを押すとシステムメニューと読み上げますが、画面には出ていません。もう一度押すとメニュークローズと言い、普通に動くようになります。
帰って自分のパソコンにも同じソフトを入れてみましたが、このような症状は出なかったです。
操作をメールで送って欲しいと言われついでにSSDに交換して下さいと書いて送りました。

勉強会と併用でZoomで情報交換を行いました。

プチ会

日時:2022年11月6日(日曜日)
13:30~16:30
場所:CiCとやま3階学習室1~3

参加者:10名

勉強内容

・勉強会と併用でZoomで情報交換を行いました。

報告は以上です。