2023年4月2日の特別勉強会とプチ会の報告

2023年4月2日の特別勉強会とプチ会の報告です。

特別勉強会

日時:2023年4月2日(日曜日)
10:00~12:00
場所:CiCとやま3階学習室1~3
参加者:10名

勉強内容

・Tさん→
Toyama Free Wi-Fiの調子が悪くブツブツ切れました。

・KさんーTさん→
・PayPayの入金確認の時にエラーが出る。
サポートの電話番号を調べたので家でかけてみるそうです。

・Uさん→
・PC-Talkerのインストールをされましたが、AOKメニュー、PC-Talkerの設定、ユーザー補助、Windows起動時にPC-Talkerを自動起動するのでチェックを外し、今使っているNVDAの邪魔にならない様にしました。
PC-Talkerの終了はCtrl+Alt+F3、PC-Talkerの起動はCtrl+Shift+F3です。

KさんーTさん→
iPhone Siriを使用しての電話のかけ方の練習、LINE操作

・MさんーYさん、Iさん→
・Yさんが担当されていましたが、新しいiPadのメールアドレスをMLに登録することにしました。しばらくは、メールの閲覧の練習をしてもらい、次回はメールの返信のやり方を行いたいと思います。

勉強会と併用でZoomで情報交換を行いました。

プチ会

日時:2023年4月2日(日曜日)
13:30~15:00
場所:CiCとやま3階学習室1~3

参加者:12名

勉強内容

・YさんーTさん→
北日本新聞webunが北日本新聞webunプラスになり、メニューがかわり開くごとに、IDパスワードがイルヨウニなった。
IDパスワードの入力欄の次にログインボタンがあるので、それをEnterして進みますが、Enterしないでその次の「次回からメールアドレスの??を省略」にチェックをしてからログインボタンを押して下さい。

おくやみはどこ?

ログインして↓おくやみでEnter、広告などがあるので、「H」を押し、見出しにジャンプ、↓日付けは昨日ですが、今までの今日の日付けと同じだと思います。1、2、3日前が並んでいます。
中に入ると、氏名、年令、住所、喪主、続柄、名前があります。
氏名を読むところでEnter、ページが変わるので、「H」を押し、より詳しい情報が読めます

・KさんーAさん→
・砺波市Kさんは先月の講演会に参加して、本会を知ったとのこと。今回は見学を兼ねて参加。本会の活動や山の会の紹介等をする。PCには興味はないとのこと。スマホはアンドロイドを所持しているが、電話として使用。iPhoneでの音声でメール等手軽に使用できることをデモでお知らせした。視覚障害に理解のある方との交流を
希望。次回の総会にも参加されるとのこと。

勉強会と併用でZoomで情報交換を行いました。

・役員会

日時:2023年4月2日(日曜日)
15:00~16:45
場所:CiCとやま3階学習室1~3
参加者:8名

内容

令和4年度事業報告
令和4年度決算
令和5年度事業計画
令和5年度予算
役員構成について

報告は以上です。