2023年3月18日の定例勉強会の報告

2023年3月18日の定例勉強会の報告です。

 日時:2023年3月18日(土)
14:00~17:00
場所:サンシップとやま501号室

参加者:14名

勉強内容

・MさんーTさん→
・新しく買ったiPadの文字入力時のローマ字キーボードが小さい(画面横幅の1/3ほど)親指と人差し指で、拡げるジェスチャーをすると画面横幅と同じ大きさになる。

・YさんーHさん→
・YさんとiPhoneを少し前に買われたそうなので、VoiceOverや、アプリの勉強をしました。
音声は使わずにアンドロイドスマホを使っておられたのですが、急に見えにくさが進み、画面はまったく見えないそうです。
ご家族の協力でSiriでできることを中心に使い、VoiceOverは入れたり切ったりしてみるのですがよくわからない、とのことでした。
右スワイプ、左スワイプ、2本指ダブルタップで音声入力、下から画面をなぞってホームへ、などのごく基本的なジェスチャを勉強しました。
VoiceOverは常時オンにして、ご家族に手伝ってもらう時だけオフにするのを勧めました。
SiriとVoiceOverを組み合わせて使ってみる、とおっしゃっていました。
また、視覚障害者に便利なアプリ、特に、色がわかるアプリが知りたいとのことなので、Seeing AIと衣服の色調べを一緒にダウンロードして少し使ってみました。
他にもいろいろあるので、また参加して実際に使いこんでいるかたとも情報交換されるように勧めました。
iPhoneの機種は確認し忘れましたが、ホームボタンのないものでした。

・MさんーYさん、Iさん、Tさん→
・MさんのiPadのサポートを、Tさん、Iさんに助けてもらい行いました。
VoiceOverはまだ使用しない。
文字の大きさ、文字を太くする、画面の色の反転の設定をした。
キーボード設定のローマ字入力を追加。
手持ちの携帯拡大鏡は小さく、新聞が読みにくいとのことで拡大鏡アプリを入れる。
iPadを固定し、被写体をカメラの前に置きZoomの練習をした。
メモ帳での文字入力では、ローマ字入力よりかな入力を希望。

Bitsのメールをガラホ?で受信しているがiPadで受信したいとのことでした。
メールの受信は確認済み。

・勉強会と併用でZoomで情報交換を行いました。

報告は以上です。