2023年1月28日の定例勉強会の報告

2023年1月28日の定例勉強会の報告です。

 日時:2023年1月28日(土)
14:00~17:00
場所:サンシップとやま501号室

参加者:13名

勉強内容

・UさんーSさん→
・ブレイルセンスシックスミニの最新ファームウエアをmicroSDカードにコピーできない。
microSDカードをパソコンに挿したら「スキャンして修復しますか?」とメッセージが表示されたので「スキャンおよび修復」を実行したところ、使えるようになりました。

・KさんーSさん→
・新しく購入されたパソコンのセットアップをお手伝いしました。

・Sさん→
・Bitsで新しく購入したノートパソコンの使い勝手を皆さんに見てもらいました。
マイクが内蔵されていない件はWebカメラをBitsで所有しているので繋げればどうか、という話もありました。

・Tさん→
・Echoのサポートをされているのを見学していました。
その中で知ったのは、Amazonで買うとアカウントが設定されたもので、送ってくるそうで、自分が買った頃は、全部自分で設定する必要があり、少し楽になった様です。
また、モニターとカメラの付いたタイプでは、スマホのAlexaアプリとのTV電話もでき、外出中の家の中の確認や見守りにも使えるとあり中々進歩してると感じました。

・SさんーIさん→
・雄山眼科クリニックからの紹介で来られた患者さん
Sさん、手帳を4級取得したとのことで、拡大読書器のデモを行いました。
単独歩行可能、視野はかけているものの、虫眼鏡とメガネをかけてどうにか文字が読めるくらいです。
拡大読書器の貸し出しをしました。また、遮光眼鏡の貸し出しもしました。
AndroidのTalkBackについてはSさんにサポートをお願いしました。
iPhoneのデモを行ったところ、とても興味を持たれました。
Bitsに入会されると思います。

・IさんーIさん→
・TさんのAIスピーカーのデモをHさんにお願いしました。
ネット契約、機器の購入と設定サポートを担当いたします。

・TさんーHさん、Tさん→
・AIスピーカーの購入を考えているそうで、Amazon Echo第3世代でデモをしました。
デモをするぶんにはテザリングが使えました。
時間や天気を聞く、付箋にメモをとる、音楽をかける、電子書籍を読む、など試しました。
機種選びにあたり、したいことを聞いたら、音楽が聴きたいことと、離れて暮らす家族とビデオ通話がしたいとのこと。
ならば画面付きの Echo Showが良さそうですが、この日のスタッフは誰も経験がなく、詳しい話はできませんでした。
ビデオ付きの通話はVoiceViewスクリーンリーダーでの操作が必要か、声だけでできるか、そこが心配です。
音楽については、曲を指定してかけるには有料の契約がいること、まずは無料で様子を見てもいいのではと話しました。
また、市の福祉サービスで緊急通報装置を借りられる話もしました。
ケアマネさんに聞いてみるそうです。

●MUさん、ZUさんーHさん→
ZUさんとAndroidスマホで不要な通知を無効にしました。
また、音量上下ボタンの同時長押しでスクリーンリーダーのTalkBackのオン、オフを試しました。
Googleアシスタントの設定で、声の登録をしてOK,Googleが使えるようになりました。
TalkBackのオン、オフや電話をかけるのもOK,Googleでできます。

 ・勉強会と併用でZoomで情報交換を行いました。

報告は以上です。