2023年1月8日の特別勉強会とプチ会の報告

2023年1月8日の特別勉強会とプチ会の報告です。

特別勉強会

日時:2023年1月8日(日曜日)
10:00~12:00
場所:CiCとやま3階学習室1~3

参加者:19名

勉強内容

・SさんーHさん
・SさんとAmazonにログインできず、今までの支払い方法が使えないという話でした。
理由は不明ですが、パスワードが無効になってしまっていたので再設定をしました。
メールで認証コードを受け取り、さらに携帯電話で認証を求められました。
再設定ができたので支払方法の確認などを行いました。
支払いにはPaidyを利用しているので、Paidyのサイトにログインして詳細を確認してから、Amazonで商品をカートに入れてみて支払方法を確認しました。(カートの商品はあとで削除)
また、Amazonからはひんぱんにプライム会員の継続手続きができないなどのメールが来て、不正なメールかわかりにくく困っているそうです。
プライムは使いたいそうなので、登録が継続されていることも確認しました。
Amazonだけでなく、一般的な迷惑メール対策として、以下のような話をしました。
1.怪しい言葉遣いのものは注意(以前はよくありましたが、今はあまりないかも)
2.表示されている送信者の名前だけでなくアドレスに注意。
マイメールではメール一覧でEnterすると詳細画面になり、上のほうでアドレスなど詳しいことが確認できます。
3.不審なものはリンク先を開いたり、書いてあるアドレスや電話番号に連絡しない。また、添付ファイルを開かない。
4.Amazonの場合、正規のメールは、サイトのアカウントサービスの中のメッセージセンターからも見られるので、そこになければ偽物。
参考までに、Amazonのヘルプでは偽物のメールの見分け方について下のURLに書いてあります。
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=G4YFYCCNUSENA23B

・HさんーTさん→
・買っていただいたキーボードをタブレットPCとiPhoneとペアリングして使ってみる。
キーの位置などいつものと違っていて、これから練習が必要。
でも軽くて二つ折りで小さいので助かる。
Windows 11とのペアリングは
My Support→ツール→Windows 11の設定→Bluetoothとデバイス→Bluetooth OFf,ON→デバイスの追加→キーボードのボタンを押して、選択してOKに。

・TさんーSさん→
・ほくリンクとケーブルテレビ富山の会員登録がうまく行かないので手伝って欲しい、 とのことで登録作業を手伝いました。
ご自身のスマホで登録作業を行ったのですが、うまく行かなかったため、パソコンのブラウザから行いました。
スマホで登録作業を行えなかった原因は半角英語の大文字が入力できていなかったためでした。
あと、初期パスワードを変更する必要があったのですが新しいパスワードに使える文字の種類や文字数に制限がありました。
(数字はだめだったり、文字数は6文字以上、8文字以下)
最後にご自身のスマホのアプリやブラウザの設定を行い、完了しました。

・UさんーKさん→
・ブレイルセンスシックスミニでポッドキャスト検索。
ちなみにパソコンではラジオ録音ソフトの「rfriends2」でポッドキャストを検索したりダウンロードできます。

・NさんーTさん→
・メールの添付ファイルを保存したい。
MyMailVでメールを開いてAlt、↓、添付ファイルを保存、Enterで保存するか、今すぐ開くかの画面が出ます。送信者が信頼できれば、Tabで添付ファイルを開く場合に行き、Enterすると開きます。
保存する時は、保存する添付ファイルでEnterして、Tabでリンクフォルダーの確認に行き、↓でドキュメントでEnter、↓で現在のフォルダードキュメントで決定でEnterします。
テキストの添付ファイルをうまく読まないというのはメモ帳で開いていたのでMyEditの関連付けにtxtを追加、また点字ファイルも追加しました。
添付ファイルがテキストの時は、一度開けば次からは、MyEditでalt、↓、履歴から読み込みを使えば早いかもしれません。

・TさんーTさん→
・iPhone用にBluetoothのキーボードを買われ接続済みで、分かりやすくするため同行援護の方と一緒にシールを貼って頂きました。

・HさんーTさん→
・Windows用にキーボードを買われ、マイサポート、Windows11の設定、Bluetoothとデバイス、の中でBluetoothを接続します。
このキーボードは、WindowsやiPhoneやAndroidにも対応で、上記のキーボードと同じメーカー、同じ形なのですが何故かキーに印字してある文字が違い、キーの動作も違います。
軽く(170gくらい)小さい(二つ折りの財布くらい、拡げると電源on)ので、持って歩くのにいいかもしれません。
キー操作で接続先を変更することも出来ます。

勉強会と併用でZoomで情報交換を行いました。

プチ会

日時:2023年1月8日(日曜日)
13:30~16:30
場所:CiCとやま3階学習室1~3

参加者:22名

勉強内容

・Sさん→
・新年会への参加。
・皆さんと情報交換。

・HさんーYさん→
ExcelのSUM関数で#VALUE!となるので見ていただく。数式に数字と文字、全角、半角が混じっていたのではと、直してくださる。
確認しているつもりでも間違って入力しているようだ。

・Kさん→
・ 新年会に参加

・Kさん→
・ ポッドキャストの配信方法について調査。
「Anchor」というアプリを使うと簡単に配信できるみたいです。
実際に使ったことがないのでスクリーンリーダーで使えるかどうかまでは確認していません。
Anchor ? ポッドキャストを作成
https://apps.apple.com/jp/app/anchor-%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%92%E4%BD%9C%E6%88%90/id1056182234

・勉強会と併用でZoomで情報交換を行いました。

報告は以上です。