2023年2月18日の定例勉強会の報告

2023年2月18日の定例勉強会の報告です。

 日時:2023年2月18日(土)
14:00~17:00
場所:サンシップとやま501号室

参加者:14名

勉強内容

・HさんーIさん→
・点字触読の会に来られたHさんご夫婦。ロービジョン個別相談会についての説明をしました。
手帳は、4級なので拡大読書器が対象になりますが、通っている病院でデモをやってもらうことになっています。

・MさんーIさん→
ガラホのメールアドレスを変更されたので、MLに登録をすることになりました。

・MさんーSさん-Tさん→
マイメールで返信する時に、送られてきたメール本文の削除がうまくいかないと相談がありました。
Tさんと一緒にメールの返信のルール等についてお話しました。
あと、利用しているパソコンの動作が遅いのが原因で、キー操作がうまく行っていないかもしれません、ともお話しました。

・KさんーSさん→
・KさんのMicrosoft Office Home & Business 2016のセットアップを手伝いました。
インターネット経由でのライセンス認証ができなかったのでマイクロソフト ライセンス認証専用窓口の電話番号から電話で行いました。
認証画面に有料電話番号とフリーダイヤルが表示されていましたが、有料電話番号は使えない状態だったのでフリーダイヤルに電話して無事、認証が完了しました。

・MさんーTさん→
・iPad miniを持参されたので、VoiceOverを設定、radikoを聴きたいそうですが、今は使いにくいそうなので、らくらじ2をインストール、その時気がついたのは、キーのZとYが逆になっていて設定、一般、キーボード、英語(日本)、QWERTZをQWERTY-JISに変更しました。
今回はSeeing AIとらくらじ2でしたが、いろんな操作に慣れて貰えば便利な道具になると思います。

・HさんーYさん→
・Wordの表の作り替えをみてもらいました。

・HさんーTさん、Sさん→
・Officeの購入の相談をしてお願いしました。

・勉強会と併用でZoomで情報交換を行いました。

報告は以上です。