Bitsとやま 2023年5月7日の特別勉強会とプチ会の報告

 2023年5月7日の特別勉強会とプチ会の報告です。

特別勉強会

日時:2023年5月7日(日曜日)
10:00~12:00
場所:CiCとやま3階学習室1~3

参加者:10名

勉強内容

・Hさん→
・Zoomのチャットに書き込まれた文章を保存する方法を教えていただきました。
でも再現してみましたが、途中の操作がはっきりせず次回もう一度教わりたいです。

・Kさん→
・午後からのプチ会の準備。機器の確認、動作テストなど。

・Tさん→
・iPadのモバイル通信について聞かれたのですが、画面に4Gと出ていてアンテナが見えない。
ドコモのSIMのようですが、ネットに繋がらない。分からないので販売店で聞いてみることを薦めました。

・Tさん→
・BitsのパソコンのWindowsを10から11へアップデートしました。
これは2018年以降のCPUを使ってあるパソコンで有れば無料で出来るものです。
その場合
「Windows11にできますよ」
と言う通知があると思います。
ただこの会場ではWi-Fiが遅いのか休み時間を挟み3時間ほどかかりました。
ここでする時は、午前中からした方が良さそうです。

勉強会と併用でZoomで情報交換を行いました。

プチ会

日時:2023年5月7日(日曜日)
13:30~15:00
場所:CiCとやま3階学習室1~3

参加者:12名

勉強内容

・Hさん→
・プレクストークの操作を久しぶりにやってみました。

・Kさん→
プレクストーク勉強会。
ボタンの位置、電源の入れ方、DAISY図書の再生の仕方など。
質疑応答

Q: プレクストークを中古で手に入れることはできるか?
A:
プレクストークは身体障碍者手帳1・2級を持っていれば日常生活用具で購入できる。
なお、日常生活用具で手に入れたものを転売すると違法になりますのでご注意ください。

Q:
テキストDAISYやお楽しみ機能オプションを入れた場合の点字データの読み上げ速度を買えることはできるか?
A: できます。

Q: PTR3とPTN3は形がよく似ている。確認方法は?
A: PTR3とPTN3の見分け方
PTR3とPTN3は形的によく似ている。手前に持ち手がついていて、右横からCDを入れられるようになっている。
PTR3の場合、左側面に、3.5mm端子が三つある。手前から、ヘッドホン端子、マイク入力端子、ライン・イン端子。PTN3はヘッドホン端子一つのみ。
また、PTR3は後ろ側のDCジャックの左側に優先LAN端子が付いている。PTN3にはそれがない。端子の数で見分けることができる。
PTR2とPTN2は形状がかなり異なる。どちらとも手前からCDを挿入する。
電源ボタンは、PTR2は右側面奥川にスライド式のスイッチ。PTN2は上面右側の100円玉ぐらいのボタン。
PTR2はCFカード、PTN2はSDカードを使用する。
ちなみに当日は機器がなかったが、PTR1は本のような形をしている。電源スイッチは左側面に付いている。左側面に電源スイッチがあるのはPTR1のみ。
PTN1とPTN2と似ているが、お休みタイマーのボタンが、PTR2が電源スイッチのすぐ上、PTN1は左側にある。
このように、端子の数やボタンの位置で判別することができる。

勉強会と併用でZoomで情報交換を行いました。

報告は以上です。