2023年6月17日の定例勉強会の報告です。

 2023年6月17日の定例勉強会の報告です。

 日時:2023年6月17日(土)
14:00~17:00
場所:富山市社会福祉協議会
参加者:10名

勉強内容

・ChatGPTをExcelで使うアドインで「ChatGPT for Excel」というものがあるそうですが、今のところOffice365とウェブ版のExcelだけのようです。今後に期待です。

・NVDAの機能でフォーカスのある所にカーソル(目印の枠)が表示されるようにする方法を教わりました。
設定>ビジョン>ビジュアルハイライトの必要なところにチェック。
画面を見ながらサポートするときにあると便利です。

・LINE友達追加をして、チャットの文字入力、転送、送信取消、削除、及び音声によるチャット入力とボイス入力の練習をしました。
次回は、LINEでの通話とビデオでの通話の学習をしようと思います。

・エンビジョングラスはアイカメラを通じて、サポーターに見てもらう機能があるのですが、エンビジョングラス側からもサポートアプリEnvisionAlly側からもリンクを送っても開けず、カスタマーセンターにリンクを送り問題を認識してもらうそうです。

・iPhone 13 Proの拡大鏡を使って、人の検出、ドアの検出など試しました。人やドアまでの距離を、音と読み上げ、振動で教えてくれました。
また最近、エンビジョングラスのオブジェクトを検索機能や探索機能に、報告を教えてくれる機能が追加されました。例えば「机12時」、「人2時」、「ドア10時」などといった感じで、物のを一をクロックポジションでガイドしてくれます。このような機能も試してみました。
ChatGPTなどの情報交換をしました。

 ・勉強会と併用でZoomで情報交換を行いました。

報告は以上です。