2023年7月2日の特別勉強会とプチ会の報告

 2023年7月2日の特別勉強会とプチ会の報告です。

特別勉強会

日時:2023年7月2日(日曜日)
10:00~12:00
場所:CiCとやま3階学習室1~3

参加者:9名

勉強内容

・パソコンでPC-Talkerや各種ソフトの紹介をしました。
学校で勉強してタッチタイピングはできていて、音声は使わずに、マウスを使って拡大表示で使っているそうです。
聴覚障害もあるとのことで、提案で、AndroidスマホのGoogleアプリ「音声文字変換」を使ってみました。
よみあげ名人とプレクストークPTR3の購入を予定されています。

・拡大読書器を買われ、パソコンとして使いたいそうでパソコンだけ持参されました。
USBでスキャナーにつながっていないのでエラーが出ているのを止めましたが、スクリーンリーダーが何を使っているのか分からず、パソコンは初めてということで、PC-Talkerの体験版(3ヶ月有効)と好みのタイプをインストールし、マイスタートのトップが好みのタイプになるようにして、文字入力の操作はお願いし練習し
てもらいました。
最後にPower ONから好みのタイプを立ち上げー終了してPower Offまでを数回繰り返してもらいました。
・サピエ図書館で本を読みたいそうで、MyBook やPC-Talkerが必要かも知れません。

勉強会と併用でZoomで情報交換を行いました。

プチ会

日時:2023年7月2日(日曜日)
13:30~15:00
場所:CiCとやま3階学習室1~3

参加者:8名

勉強内容

・MMメールのアカウント設定、送受信テスト。

・LINE通話の練習をしました。

勉強会と併用でZoomで情報交換を行いました。

報告は以上です。