2023年10月8日の特別勉強会とプチ会の報告

 2023年10月8日の特別勉強会とプチ会の報告です。

特別勉強会

日時:2023年10月8日(日曜日)
10:00~12:00
場所:CiCとやま3階学習室1~3

参加者:8名

勉強内容

・LINEの無料スタンプを34社から友だち追加でGETしました。
ダウンロードで入手した後、合同記号を開いて、全てブロックをし、更に各友だちを削除しました。これで、無料スタンプを大量に入手出来ました。
・PCについて雑談を交えて起動と更新の勉強をしました。
特に、ショートカットキーのオルト+F4=終了…に興味を持たれたようです。

・スタートメニューのトップがインターネットエクスプローラだったので消し、Edgeにして、Yahooはすぐ検索できるので文字入力しエンター、Tabで移動して読みたいところでエンター、前のページに戻るのはAlt+←、進むのはAlt+→。

・センスプレイヤーの文字を読み取る時に使うスタンドを組み立ててもらいました。
A4の横幅(210mm)とほぼ同じの底板と支柱とセンスプレイヤーを載せる板の3枚を二つのナットを使って締めました。
使う時は、A4の紙で有れば横幅は底板に合わせ、縦は支柱に当てます。
ただ見ていると、鉄板で出来てはいますが、OCRのボタンを力を入れて押すと、ビューンと揺れるので、そっと押した方がよさそうです。
センスプレーヤーのOCRは、スキャンオプションの設定でプレビューエリアをオンにして書類にセンスプレーヤーをかざすと、スマホのアプリみたいに「右に移動」、「下に移動」などと指示してくれます。

勉強会と併用でZoomで情報交換を行いました。

プチ会

日時:2023年10月8日(日曜日)
13:30~15:00
場所:CiCとやま3階学習室1~3

参加者:8名

勉強内容

・Zoomの画面共有でのサポートでしたが、メールが消えたそうですが、ソフトの中のゴミ箱やWindowsのゴミ箱にもありません、復元で戻らないかと言われましたが、復元ポイントを作成して無いので、無理でした。

・iPhoneにBe my AIを入れたいそうですが、Be my eyesの中のタブがそれになるので、Be my eyesをインストールしIDにAppleを選ぶとIDと名前は入るので、Appleのパスワードを入れ、日本語を選択します。
前は入れてからAIが使えるまで時間がかかった様ですが、今回はすぐ使える様になり、Be my AIのタブをダブルタップすると写真を撮る、と言うので説明して欲しい所にカメラを向けてダブルタップで暫くすると説明が始まります。
Be my eyesを入れておくと写真やPDFを開いた時、共有の中に「Be my eyesで解析」が出て短い説明をしてくれます。

勉強会と併用でZoomで情報交換を行いました。

報告は以上です。