2021年7月4日の特別勉強会とプチ会の報告

 2021年7月4日の特別勉強会とプチ会の報告です。

特別勉強会

日時:2021年7月4日(日曜日)
10:00~12:00
場所:CiCとやま3階学習室1~3

参加者:12名

勉強内容

・OさんーYさん→
・ご本人のiPhone6にQRコードをインストールしました。
Siriを使って画面を少し暗くし、設定から文字を拡大に変更しました。
デイジー図書(録音図書)に関心があるので、サピエ図書館と富山市立図書館についての雑談をしました。

・TさんとSさんーIさん→
・2019年3月に富山県民会館にて開催したロービジョン相談会に来場された方2名。
ルーペを見たいとのことで携帯型読書器を用意しましたが、これではなくて相談会の時に見たルーペがいいとのことで、ネット検索して「エッシェンバッハのイージーポケット(easy POCKET)」であることがわかり、ネット注文しました。
ルーペは日常生活用具の給付対象でないため全額自腹です。
ネットでの購入で定価より3000円ほどお安く購入できました。
その後には、今後の生き方(就労についてや転職、資格取得など)についてお話を聞きました。

・UさんーIさん→
・UさんのClubhouse登録のアプリのダウンロードと情報入力作業のお手伝いをしました。
・HさんーIさん→
・Hさんのソフト申請についての申請書の記入を代筆しました。

・AさんーSさん→
・今現在、ドコモショップからの打ち合わせ日程の連絡待ちとのことでした。
進捗があったら連絡をいただくことにしました。

・HさんーTさん→
・お使いのパソコンは、標準では一番上のキーはマルチメディアキー(音量大小など)になっているので、Esc+FnでFnロックをかけました。
DellのPCの場合これでF1、F2などのファンクションキーが、Fnキーを押さなくても使えます。
・F12を押してもAOKメニューが出ません。
調べるとこのPCはプリントスクリーンキーの2回押しに設定してありました。
F12ではAOKメニューが出ないパソコンがたまにあるので、変更したと思われます。
設定はAOKメニューが出ている時に、Alt+スペースキーを押し、↓で操作オプション、Enterです。

・AさんーTさん→
・MyEditで文字入力の練習。デリートキー、バックスペースキーで文字の訂正など練習しました。

・AさんーHさん→
・TさんとMyEditで入力練習をされていたのをお手伝いしました。
履歴から開いて上書き保存するのを何度か練習しました。
●履歴から読み込みの操作
Altキーを押して、「ファイル、F、トップメニュー」と言ったら下矢印で履歴から読み込みまで行ってEnter、ファイルがいくつかあれば並んでいて、一番上のファイルの名前を読むので確認してEnter、ロード終わりと言って、文書が画面に出て先頭にカーソルがあります。
●上書き保存の操作
Altキーを押して、「ファイル、F、トップメニュー」と言ったら下矢印で上書き保存まで行ってEnter、セーブ終わりと言って保存がされて、もとの画面は開いたままです。
●MyEditの終了の操作
Altキーを押して、「ファイル、F、トップメニュー」と言ったら下矢印で終了まで行ってEnter、エディット終わりと言います。
また、点字を打つ時のようにマス空けや改行は必要かとの質問でした。
文節ごとの空白は不要、句読点の後ろにも空白文字は不要です。
長い文章でも画面の端まで行ったらパソコンが調整して自然改行をするのでその場合のEnterでの改行は不要、題名や箇条書きなど強制的に行を改めたいところではEnterで改行してくださいと話しました。

・HさんーTさん→
・TさんにWindows10のパソコンを診てもらいました。電源を入れた後、パスワードを要求されるが、入力しても音声では言ってくれるのですが、入力されていなくて、簡単パソコン操作の画面からどうしようもないことがあり、なかなかうまく起動しないことがよくあったので、でもその症状は診てもらった時はでなかったようです。
・そのほかFnキーが普通に操作しないのをFnキーをプラスしなくてもいいようにしていただきました。
・AOKメニューがF12で開かないのを以前プリントスクリーンキーを二回で開くようにしていただいていたのを忘れてお願いしました。
・AOKメニューのアクセサリーにある項目(例えばキーボードガイドをAOKメニューの好きなところに置いて開きやすいようにすることを教わりました。
AOKメニューからアクセサリーを開いてキーボードガイドにポイントをおいてAltキー+スペースキーでメニューを開き、下カーソルで「マイファイルで開く」でEnter。
また上、下カーソルで移動してキーボードをCtrl+Cでコピーし、バックスペースキーでEnterし、元にもどし、AOKメニューの適当なところにCtrl+Vではりつける。
そしてまたAlt+スペースでメニューを開いて「並び順の変更」でEnter。
カーソルキーで移動して好きな、置きたいところでEnterする。
これでAOKメニューを開いて好きなところ(早く開ける場所に)おいて利用できるようになります。

勉強会と併用でZoomで情報交換を行いました。

プチ会

日時:2021年7月4日(日曜日)
13:30~16:30
場所:CiCとやま3階学習室1~3

参加者:16名

勉強内容

・ZさんーIさん→
拡大読書器を体験したいとのことで三和メディカルさんに快速よむべえを準備してもらいデモを行いました。

・HさんーSさん→
・パソコンのOSをWindows8.1からWindows10へアップグレードするための事前作業。
Microsoft Office 2013 Home and Businessのプロダクトキーの確認とインストールプログラムのダウンロードを行おうと思ったのですがライセンスカードがあったので作業は中止しました。
Windows10へのアップグレード作業はTさんにお任せしました。

・HさんーSさん→
・今年度の「視覚障害者のためのIT支援ボランティア講座」の開催についてお話させていただきました。
開催は未定。ただし、準備は行っておくこととなりました。

・Sさん→
・Bitsとやま所有のノートパソコンのメンテナンス作業

・HさんーTさん→
・Windows8.1を10にしたいと、PCを持ってこられました。
事前にリモートサポートで、パスワードなどをドキュメントと、USBメモリーに取ってもらい、又MMメール2をMyMail Vにするのに、MyMailVの体験版を入れ、MMメール22のデーターの取り込みで、アドレス帳もボックスもメールも取り込めましたが、パスワードは、入力の必要がありました。
Windows10アップデートは午前中からして貰っていたのですが、時間がかかり皆さんが帰り支度をする頃に終わりました。

・勉強会と併用でZoomで情報交換を行いました。